白髪染めシャンプー

螺髪 輝シャンプーを実際に検証|口コミ・評判について徹底解説

2020年5月24日

螺髪 輝シャンプー_pc版

螺髪 輝シャンプーってどんな白髪染めシャンプーなの?『検索にかけると、染まらない口コミが多いけれど実際はどうなのか?|良いところ、そして気になったところについて教えてください。』

こういった疑問にお答えします。

本記事の信頼性

5つの観点から徹底検証
10代から白髪染めライフ
螺髪輝はすでに検証済み

今回は、螺髪 輝シャンプーのレビューを試みました。このシャンプーはヘアパックとあわせて使う2つで1つだけど、ここではシャンプーだけにスポットを当てています。

大手サイト/マーケットでの口コミはどうも意見がバラついて事実が見えて来ないですよね。しかし、本記事を読むことで、『螺髪 輝シャンプー』についてきちんと理解いただけるかと思います。

本記事の内容

前半

螺髪 輝シャンプーの概要

大手マーケットの意見をピックアップ

後半

5つの観点による検証

商品の利点と欠点

結論から言うと、「総合評価は2.1/5.0点」です。残念ながら、見た目とは裏腹に染毛力が全くありません。中身は普通のシャンプーと大して変わらず、ヘアパックと併用して使う必要があります。

それでは、前置きはこの辺にしつつ早速みていきましょう。

スポンサーリンク

螺髪 輝シャンプーの概要

螺髪 輝シャンプー

プロフィール

ブランド名 ネアーム
メーカー名 タイヨー
原産国 日本製
カラー種類 ブラック・ブラウン
内容量 350mL
シリコン有無 ノンシリコン
pH 5.7
螺髪 輝シャンプーの特徴
  • シャンプーに染毛効果がない
  • 髪にやさしい天然色素を配合
  • 髪にとってうれしい保湿効果

ボトルは黒い上に「ブラック」と明記されているけど、染まる効果は全くない。白髪を染めたければ、カラーリング効果が備わっているヘアパックとあわせて使う必要ありです。

頭皮や毛髪に負荷がかからないように天然モノの成分がふんだんに使われている。その中でも、ヘマティンとヘナあたりが主軸的な成分であり、保湿力と持続力が期待されている。

ヒアルロン酸の2倍以上の保湿力をもち、リピジュアをはじめとする成分が配合されている。

公式サイトの価格紹介

シャンプー 2,200円【税抜】
ヘアパック 4,180円【税抜】
ブラックセット 6,380円【税抜】
補足説明:セット購入による特典

シャンプーとヘアパックで両方をセットで購入したら、ヘアキャップが1セットついてきます。

みんなの口コミや評判を見てみよう

螺髪 輝シャンプーの口コミ

先にあらゆる大手サイト/マーケットの『螺髪 輝シャンプー』に関する口コミを覗いてみましょう。

Amazonの評判について【2020.08時点】
星5
10%
星4
29%
星3
11%
星2
28%
星1
21%

カスタマーレビュー:18
平均は2.8/5.0です。

もう少し評価が低くても違和感がないけれど、中の上くらいの評価でした。好評の口コミはどうもサクラ臭がしてならない感じがしましたね。

40代男性

ブラックを1本購入しましたが、数回使っても全く染まらない!放置時間を長めに取ったり、たっぷり付けたりして工夫してもダメでした。

20代女性

2日に1回の頻度で使い続けましたが、ほとんど染まりませんでした。値段と割が合いません!

30代男性

シャンプーだけ購入しましたが、全く染まりませんでした。後に調べたところ、シャンプーには染める効果がないことを知り、がっかりしました。よく調べずに購入してしまった私も悪いですが、パッケージのデザインにも非があるんじゃないかと思います。

50代女性

染まり感はないものの、髪の毛にツヤとコシがあらわれて、髪にうるおいが少し出たのが良かった点です。

みんなの口コミによれば、『染まらない』という意見が大半でした。一方で、髪に潤いがあらわれた口コミもありましたね。

果たして本当に染まらないのかを確かめつつ、さらに5つの観点をもって『螺髪 輝シャンプー』の実態について解説をしていきます。

スポンサーリンク

螺髪 輝シャンプーの総合評価:2.1点

螺髪 輝シャンプーの評価は2.1

染毛効果

今回は、白髪100%と白髪が入り混じった黒髪(白髪30%)の状態の2種類をもってサンプル検証をしました。

カラーはブラックを使用しており、1回の染毛につき、5分ほどの放置時間を置きました。

白髪100%

白髪100%の状態

螺髪 輝シャンプーの染まり100%の5回目

白髪100%|5回目

螺髪 輝シャンプーの染まり100%の10回目

白髪100%|10回目

螺髪 輝シャンプーの染まり100%の15回目

白髪100%|15回目

白髪30%の染まり
白髪30%

白髪30%の状態

螺髪 輝シャンプーの染まり30%の5回目

白髪30%|5回目

螺髪 輝シャンプーの染まり30%の10回目

白髪30%|10回目

螺髪 輝シャンプーの染まり30%の15回目

白髪30%|15回目

結果はこの通り、何度やっても全く染まりません。

一応、螺髪 輝の公式サイトには以下のような説明文の記載がありました…。

螺髪シャンプーはヘナ・ヘマテインの配合量が少ないため、シャンプーのみでは染まりません。ヘアパックは必ずご使用ください。

引用:螺髪 輝の公式サイト

うん、誤解が生じないように説明はなされているみたいですが、容器は黒いし、おまけに『ブラック』とはっきり、染毛効果があるかのように明記されているので、誤解を招いても無理はありませんよね。

さらに『白髪染めシャンプー』って検索にかけると、ランキング上位に載っている始末…。

hair運営者

これは勘違いからの購入が起きても仕方ないですね。

まぁとにかく螺髪 輝シャンプーは、ただのシャンプーで白髪ケアには対応していません。必ずヘアパックと一緒か、ヘアパックだけかにしましょう。

シャンプーの効果

界面活性剤 コカミドプロピルベタイン
安全度★★★★☆
洗浄力
スッキリするほどじゃない
泡立ち
あまり良くない
代表的な洗浄力を分析

界面活性剤とは、汚れを落とすのに重要になってくる洗浄成分です。螺髪 輝シャンプーでは『コカミドプロピルベタイン』が、その役割を担います。

シャンプーの種類としては、ベタイン系のシャンプーであり、洗浄力は弱くて泡立ちも弱いという特徴があります。メリットとしては、ダメージが少なく、頭皮への刺激が少ない点があげられますね。

hair運営者

赤ちゃん用のシャンプーによく配合されるくらい、髪にやさしい洗浄成分です。

実際のポテンシャル

実際に使ってみると、マイルドな洗浄力でした。そのため、頭皮の汚れを落としきれない可能性があるので、汚れを落とすためのシャンプーとしても使えません。

さらに、なんと泡立ちも弱いんです。

hair運営者

メリットを探す方が難しいのかも。

手軽さ具合

費用/内容量

費用は公式サイトの2,200円がイチバン安くて、内容量は350mL

髪の長さ 1回あたりの使用量 回数
ロングヘア 12mL 約29回分
セミロング 9mL 約39回分
ショートヘア 6mL 約58回分
※ 使用量と回数はあくまで目安です。

泡立ちの弱さを考慮して、ロングは12mL、そしてショートは6mLくらいで十分だと考えられます。

その回数から見積もると…、ロングヘアは1回あたりの費用はおよそ75円で、ショートヘアはおよそ38円になります。

シャンプー単体ならコスト的に申し分ないです。しかし、スペックに問題がありまくりだし、ヘアパックセットでは逆に高すぎてコスパが悪くなるので、コスパはイマイチですね。

浴室/肌の汚れ

ごく普通のシャンプーと大して変わりません。よって、浴室の壁や床はおろか、肌や爪まわりが汚れることなく使うことができます。

使い心地

テクスチャー
螺髪 輝シャンプーのテクスチャー

テクスチャーは、白くてとろみが少しある液体です。

hair運営者

プッシュして出てきた瞬間、『これは染まらないな』って思っちゃいましたね

ニオイの良し悪し:069
螺髪 輝シャンプーの匂い
1〜100 無臭に近い
101〜200 少し匂うが気にならない
151〜200 匂う
201〜300 かなり匂う
301〜400 刺激臭
401〜500 不快レベル

※ ニオイ測定器とはいえ、香りの良し悪しを判別することはできない。

ニオイの数値は069で、無臭の範囲になります。

鼻をシャンプー液に近づけると、微かなミルクティーな香りがするくらいです。あまり不快感と感じることはないかと思います。

容器の扱いやすさ
螺髪 輝シャンプーの容器

容器サイズは高さ:170×幅:65(mm)。ポンプ式のボトルで、片手でも簡単にシャンプーを出すことができるタイプです。

hair運営者

使い勝手においては、不満なしです。

ダメージ具合

3つのダメージ視点
指通り具合【触】 ×
軋みと指通りに違和感
パサつき【視】
パサパサな見た目に
ケアの必要性
時々トリートメントが必要

パサつきはないが、少しキシミがあります。あと髪にクシを通すと、引っ掛かりを感じました。

視診では、髪にまとまりがなくトリートメントと併せて使う必要がある印象を受けました。

リピジュアエキスやアロエエキス・海藻エキスなどの保湿成分が配合されているが、効果に期待は持てません。

頭皮への刺激レベル
螺髪 輝シャンプーのpH
pH 5.7

pH 髪への影響度
3〜6
弱酸性
髪の等電点|シャンプー
7
中性
柔らかくなる|純水
8〜11
弱アルカリ性
膨潤|ヘアカラー

※ pHの参考ダメージ表

pH値は5.7と、弱酸性の範囲になります。

弱酸性は髪にとってやさしい数値です。どうやら軋みと引っかかりの原因は、pHとは関係ないようで、頭皮のピリピリ感やかゆみ、抜け毛の心配は特にありません。

螺髪 輝シャンプーのデメリット

螺髪 輝シャンプーのデメリット

先に3つの欠点/デメリットをお伝えしていきます。

3つの欠点/デメリット

単品では使えないレベル

洗浄力と泡立ちが弱い

軋みと指通りが少々ある

その①:単品では使えないレベル

シャンプー単品での白髪染めの効果は、期待ハズレです。黒いボトルをはじめ、公式サイトやAmazonでの紹介文にはっきりと『螺髪 輝シャンプー ブラック』との記載があるので、間違えないように気をつけましょう!

螺髪 輝ヘアパックと併せて使うように推奨されていますが、ヘアパック単品だけでもいい気がします。

その②:洗浄力と泡立ちが弱い

染毛力がないのなら、シャンプーとしての使い道があるかと思いきや、洗浄力と泡立ちも弱いんです。

あとテクスチャー自体は、ミルクティーの香りだけど、髪に匂いがつくこともありません。

その③:軋みと指通りが少々ある

髪を指で滑らすと、キュッキュッという感触を感じます。

さらにクシを通すと、引っかかり感があるのでトリートメントのケアを必須です。

スポンサーリンク

螺髪 輝シャンプーのメリット

螺髪 輝シャンプーのメリット

続いて、2つの魅力とメリットをご紹介していきます。

2つの魅力/メリット

当然だが、風呂や肌は汚れない

1年間の返品保証という特典付き

その①:当然だが、風呂や肌は汚れない

染毛効果がないため、浴室や肌が汚れる心配はないです。本来ならメリットだが、なんだかマイナスに聞こえて仕方ないですね。

むしろ少しぐらい汚れないと、白髪染めシャンプーとして失格かもしれませんね。

その②:1年間の返品保証という特典付き

公式サイトでの購入なら、万が一に効果が出なかったり、気に入らなかったりした場合、1年以内であればいつでも返品が可能です。

螺髪 輝シャンプーのまとめ

螺髪 輝シャンプーのまとめ

おさらい:総合評価2.1/5.0点

染毛効果
染毛力は『0』、ヘアパックとの併用必須
洗浄効果
洗浄力△/泡立ち△/スッキリ感×
手軽さ
シャンプー単体なら、低コスト。セットではコスパが悪い
使い心地
匂いは無臭に近い、シャンプーの使い勝手も良い
低刺激
髪を滑らすと、キュッとなったり、引っかかったり
おすすめレベル
白髪染めとしても、シャンプーとしてもイマイチ

まとめ

今回は、『螺髪 輝シャンプーを実際に検証|口コミ・評判』についての解説をしました。白髪染めシャンプーというより、ただのシャンプーの検証になってしまいましたね。

たとえランキング上位に載っているからって、必ずしも良い商品とは限りません。商品のことをよく知らずに失敗した買い物をなさらいないためにも、ステマなしでのブログ運営を心がけています。

白髪染めシャンプーを検討している方の参考になりましたら幸いです。

\ 螺髪 輝シャンプーの公式サイトへ /
\ この記事をシェアする /

-白髪染めシャンプー  -

Copyright© 白髪染めreview , 2021 All Rights Reserved.