白髪染めシャンプー

【徹底検証】サロンドプロの白髪染めシャンプー|メンズ用を解説

2020年6月11日

【徹底検証】サロンドプロの白髪染めシャンプー|メンズ用を解説

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーについて詳しく知りたい方へ『白髪染め視点をはじめ、シャンプーやリンスそれぞれの性能やメリットのみならず、デメリットについて教えてください。』

こういった疑問にお答えします。

本記事の信頼性

5つの観点から徹底検証
10代から白髪染めライフ
サロン・ド・プロ愛用者

今回は、ナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー【メンズ向け】のレビューを試みました。

この白髪染めシャンプーの魅力といえば、やはりシャンプーとリンス、そして白髪ケアの3つの特性をもつ点になります。『もしかしてコレ一本で、頭髪の手入れが完結するのでは!?』と気になるところですよね。

大手サイト/マーケットでの口コミは、どうも意見がバラついてしまい性能が見えて来ないかと思います。

本記事を読むことで、白髪ケア・シャンプー・リンス、それぞれの視点について詳しく知ることができます。

本記事の内容

前半

商品の概要

大手マーケットの主な意見をピックアップ

後半

5つの観点による検証

商品の利点と欠点

おすすめな人物像

結論から言うと、「総合評価は3.5/5.0点」です。白髪染めシャンプーとしては平均的だが、シャンプーとしての性能はかなり高いと結論付けました。

それでは、前置きはこの辺にして本題にいきましょう!

スポンサーリンク

グレイッシュ リンスインシャンプーの概要

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプー

プロフィール

ブランド名 サロンドプロ
メーカー名 株式会社ダリヤ
原産国 日本製
カラー種類 ナチュラルブラック・ダークブラウン
内容量 250mL
シリコン有無 ノンシリコン
pH 7.6
グレイッシュ シャンプーの特徴
  • 白髪染め/リンスインシャンプー
  • 潤いのもと、トリートメント効果がある
  • パラベンフリー/ノンシリコン
  • シトラスハーバルな香り

これ一本にシャンプー・リンス・白髪ケアの三拍子が揃っており、頭髪の手入れに時間をかけることなく使用できる。

髪にハリとコシをもたらす海藻エキスと、潤いをもたらすローヤルゼリーエキスが配合されている。

頭髪に負担となりやすいパラベンやシリコンが一切含まれておらず、アレルギー持ちの方でも安心して使うことができる。

爽やかなシトラスな香り、フルーツで例えると、レモンのような香りがするシャンプー。

マーケット別の価格を紹介

マーケット 値段【税込】 送料
Amazon 740円 +送料410円
楽天市場 689円 +送料715円
Yahooショッピング 637円 +送料799円

これらのマーケットは、価格変動が激しいため、あくまで目安として捉えてください。

現時点(2020.09.17)では、Amazonの価格がイチバン安くなっています。

みんなの口コミを見て評判を認識しよう!

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの口コミ

まずはグレイッシュ リンスインシャンプーの口コミを見て、大まかな評判を知っておきましょう。

Amazonの評判について【2020.時点】
星5
21%
星4
26%
星3
23%
星2
11%
星1
19%

カスタマーレビュー:250
平均は3.2/5.0です。

総合的に見れば、中間よりも高い評価が付けられています。しかし、各々の割合は平ったいグラフになっており、好評な人と不評な人の割合が同じくらいで、イマイチ良いのか悪いのかがわからない感じです。

肯定的な口コミ

50代男性

サロンドプロのシリーズはよく使っているので、試しに購入をしてみました。泡立ちが良く、軋みの心配もないです。でも染まりの具合に少し心残りです。

50代男性

白髪を黒くしたくて購入したが、1週間使い続けても白髪をぼかした感じになっただけです。まぁ値段的にこんなものか、と納得しました。

40代男性

白髪はそのまま白髪として残るが色とトーンは少し落ちました。個人的に好きな香りですし、リンスの効果もあります。毎日使うのにもってこいだと思いました。

否定的な口コミ

30代男性

ボトルの裏に書いて合った通り、3〜5分置いても、自分の髪質との相性が良くないためか、あまり染まりませんでした。リピートはないかな…。

40代男性

生え際あたりにチラホラ白髪が目立ってきたため、シャンプーとリンスと合わせて使ってみることにしましたが、効果はイマイチです。

30代男性

ワイシャツの襟部分に汗と混じって黒い色素が付着しました。十分にすすがないと、洋服が汚れてしまうので、気をつけてください。

ざっと口コミをまとめると…。
肯定的な口コミ 否定的な口コミ
軋まない
泡立ち◯
白髪をぼかせる
値段が安い
染まらない
襟が汚れる

口コミ情報だけを見たら、染毛力は弱く、白髪を少しぼかせる程度になりますね。それ以外では、泡立ちが良いところや、値段が安い点が印象的に思いました。

それでは、口コミの真意を確かめつつ、染まり具合や泡立ち、そしてコスパが良いのかを含めた検証レビューを通して、『グレイッシュ リンスインシャンプー』について解説をしていきます。

スポンサーリンク

グレイッシュ シャンプー総合評価:3.5点

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの評価は3.5点

染毛効果

今回は、白髪100%と白髪が入り混じった黒髪(白髪30%)の状態の2種類をもってサンプル検証をしました。

カラーはナチュラルブラックを使用です。そして、3分間の放置時間を設定しました。ちなみに公式では、3〜5分間を推奨しているそうな。

白髪100%の染まり
白髪100%

白髪100%の状態

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの染まり100%の5回目

白髪100%|5回目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの染まり100%の10回目

白髪100%|10回目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの染まり100%の15回目

白髪100%|15回目

仕上がりはこの通り、15回にわたって少しずつ色味が増して、グレーっぽい仕上がりになります。『ブラック仕様なのにグレー』、これは白髪染めシャンプーあるあるで、カラーの仕様通りに仕上がらないものがほとんどです。

追記メモ書き

白髪染めシャンプーはあくまで白髪を目立たなくする、もしくは白髪を活かした染め方のどちらかです。

白髪30%の染まり
白髪30%

白髪30%の状態

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの染まり30%の5回目

白髪30%|5回目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの染まり30%の10回目

白髪30%|10回目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの染まり30%の15回目

白髪30%|15回目

一方で白髪混じりの黒髪は、白髪100%の状態よりも、一際白髪が目立ってしまっています。

正直、黒髪の量がまだまだ多い人には向いていません。

白髪が非常に多くて、一層のこと白髪を活かしたキレイなグレーヘアーを目指してみたい人に限りおすすめな白髪染めシャンプーになります。

『徐々に白髪を目立たなくする』と公式さんが仰っていますが、誤解をしないでください。『白髪→黒髪ではなく、白髪→灰色(アッシュ)』になります!

hair運営者

個人的に白髪を活かして美しいグレーヘアに切り替えられる、50代以上の年齢層の方におすすめしたいですね。

白髪100%の色持ち
サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの色持ち100%の0日目

白髪100%|0日目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの色持ち100%の1日目

白髪100%|1日目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの色持ち100%の3日目

白髪100%|3日目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの色持ち100%の5日目

白髪100%|5日目

白髪30%の色持ち
サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの色持ち30%の0日目

白髪30%|0日目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの色持ち30%の1日目

白髪30%|1日目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの色持ち30%の3日目

白髪30%|3日目

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの色持ち30%の5日目

白髪30%|5日目

色持ちの良さはこの通りです。毎日使わないと、段々と色落ちしていきますね。キープはせいぜい2日くらいかと。

白髪ケアとして使いたいのなら、2日に1回くらいの頻度で、継続する必要があります。

シャンプーの効果

界面活性剤 アウロアンホ酢酸Na
安全度★★★☆☆
洗浄力
シャンプー並に強め
泡立ち
ボリューム感がある
主な洗浄成分について分析

界面活性剤のメインとなる成分は、『アウロアンボ酢酸Na』になります。洗浄剤や超泡剤として配合されることが多く、低刺激でベビーシャンプーにも用いられるくらい安全性の高い成分です。

硫酸系の成分が比較的に多いため、割と洗浄力/泡立ちが高いのではないかと考えられます。

実際のポテンシャル

実際に使ってみたところ、洗浄力は『パレス-3硫酸Na』の影響から、普通のシャンプー並のスッキリとした洗い心地です。

さらに泡立ちも良く、ごく普通のシャンプーとそこまで大差はありません。モフモフで、泡切れもいいため、ストレスを感じることなく使えることができます。

手軽さ具合

費用/内容量

費用はAmazonの740円がイチバン安く、内容量は250mL含まれている。

泡立ちはかなり良いので、1回あたりの使用量を比較的に少量で、済ますことができますね。

髪の長さ 1回あたりの使用量 回数
ロングヘア 9mL 約28回分
セミロング 6mL 約42回分
ショートヘア 3mL 約83回分
※ 使用量と回数はあくまで目安です。

ロングヘアの場合、1回あたりの費用は26円です。そしてショートヘアの場合、1あたりの費用は一桁の9円になります。

比べるまでもないが、コスト面は美容院(月6,000〜10,000円)よりも1/8の安さです。

浴室/肌の汚れ

浴室や手の汚れはほとんど落ちます。しかし、シャンプーをした直後は爪の間に汚れが目立つため、必要に応じて手袋かブラシで対策をしましょう。

また染め上がりは、必ず壁や床に一度シャワーをかけてから風呂を上るように心がけてください。

使い心地

テクスチャー
サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーのテクスチャー

粘性がないサラっとした黒いテクスチャーです。

かなり濃いので、液のまま壁や床にしばらく付着したままだと、シミになってしまうほどの濃度です。

ニオイの良し悪し:063
サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの匂い
1〜100 無臭に近い
101〜200 少し匂うが気にならない
151〜200 匂う
201〜300 かなり匂う
301〜400 刺激臭
401〜500 不快レベル

※ ニオイ測定器とはいえ、香りの良し悪しを判別することはできない。

ニオイ数値は063と、ほぼ無臭の範囲になります。

香りは公式が言っている通りのシトラスっぽい柑橘風の爽やかな匂いがほんのりとします。

容器の扱いやすさ
サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーの容器

容器サイズは高さ:175×幅:70(mm)。他の白髪染めシャンプーに比べて、少し大きめです。

キャップはヒンジ式。容量が残り少ない時ってボトルを裏返してもフタが平ったいので、安定して立ちます。

ダメージ具合

3つのダメージ視点
指通り具合【触】
リンスインにしては物足りない感
パサつき【視】
変わった様子なし
ケアの必要性
時々トリートメントケアが必要

使用後はパサつきやゴワつきが少しあって、リンスインシャンプーにしてはサラサラ感が薄い印象です。

パサつきが軽度なものだが、日に日にダメージが蓄積していくので、時々トリートメント、が必要になります。

視た感じでは、目立った変化はなかったけど、洗浄力がしっかりあるため、白髪ケアに放置時間を置いた際、敏感肌にはヒリヒリな症状があらわれる可能性があります。

頭皮への刺激レベル
サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーのpH
pH 7.6

pH 髪への影響度
3〜6
弱酸性
髪の等電点|シャンプー
7
中性
柔らかくなる|純水
8〜11
弱アルカリ性
膨潤|ヘアカラー

※ pHの参考ダメージ表

pHは7.6で、中性よりの弱アルカリ性の範囲になります。

洗浄力がしっかりあって汚れを落とせる利点の面もあるけど、放置時間にピリピリの症状が引き起こされる原因になり兼ねません。←特に敏感肌の方の人に生じやすい。

他の白髪染めシャンプーに比べて、数値は高くてパサつきやゴワつきの原因かもしれません。

ダメージの度合いに併せて、トリートメントやコンディショナーをするようにしましょう。

hair運営者

リンスとしての機能はだいぶ控えめのようです。

グレイッシュ シャンプーの3つのデメリット

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーのデメリット

先に欠点/デメリットをお伝えしていきます。

3つの欠点/デメリット

濃い仕上がりにならない

洗浄力が強くて白髪ケアとの相性が悪い

トリートメントが必須!?

その①:濃い仕上がりにならない

白髪をキレイさっぱり消すこともできないし、目立たなくすることもできません。そのため、チラチラ白髪が浮いている人には、効果が実感できないので、向いていません。

どちらかというと、白髪の割合が多く占めている人に向いています。白髪を活かしたグレーヘアにしたいのなら、ぜひコレを!

その②:洗浄力が強くて白髪ケアとの相性が悪い

洗浄力はシャンプー並。そのため、放置時間の際にヒリヒリや痒みといった症状が起きる可能性があります。自身の頭皮環境を考えてから使いましょう。

その③:トリートメントは必須!?

髪質にもよるがパサつきやゴワつきが生じます。洗浄力があってスッキリする分、パサつき出てしまうという、まるで石けん系シャンプーです。

白髪染めとしての使い道は、かなりニッチになりますが、シャンプーとしては普通に使えちゃう性能を持ち合わせています。

髪質によって、ダメージの度合いは異なりますが、トリートメントとのセットという使い方になります。

スポンサーリンク

グレイッシュ シャンプーの2つのメリット

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーのメリット

続いて、魅力とメリットをご紹介していきます。

2つの魅力/メリット

白髪を活かした染め方ができる

コストが低く、お手頃

その①:白髪を活かせた染め方ができる

デメリットでも言った通り、染毛効果が弱いんです。白髪を黒髪にするのではなく、シルバーアッシュにしてみたい人に限り、推せる白髪染めシャンプーになります。

特に黒髪が不自然に見えてしまうおじさま(人による)にはピッタリ。

淡く染めることで白髪とのコントラストが減り、根元から伸びてきた白髪も目立たなくすることが可能です。

その②:コストが低く、お手頃

ショートの男性なら1回にかかる費用は、たったの9円という安さです。

白髪染めの機能はシルバーヘアにする程度だけど、ヘアカラーの退色を抑える効果はあるので、あまり白髪のケアにお金をかけたくない人には、ちょうどいい価格帯ではないのでしょうか。

hair運営者

十分、値段に見合った性能だと思います。

グレイッシュ シャンプーはこんな人におすすめ

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーがおすすめ人

特に以下の5パターンの方にはおすすめですね!

グレイッシュ シャンプーがおすすめな人

シルバーアッシュが似合う人

ヘアカラーの退色を抑えたい人

少しずつ白髪のトーンを落としたい人

お財布にやさしい低予算なものがいい人

シャンプーとして使いたい人

年齢的にもう黒髪が似合わないし、白髪も嫌だ!なんて人にはもってこいだと思います。

シャンプーの機能によりスッキリするし、白髪をシルバーアッシュにできます。さらに低コストという魅力もあるので、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

ナチュラルグレイッシュ シャンプーのまとめ

サロンドプロシリーズのナチュラルグレイッシュ リンスインシャンプーのまとめ

おさらい:総合評価3.5/5.0点

染毛効果
白髪を活かしたグレーヘアにできる
洗浄効果
洗浄が強め、放置時間内に痒みの可能性あり
手軽さ
白髪染めシャンプーの中でもかなり低コスト
使い心地
テクスチャーが黒い以外は、ごく普通シャンプーと変わらない
低刺激
人によってはパサつきやゴワつきが出る
おすすめレベル
白髪からシルバーアッシュに挑戦したいのならおすすめ

まとめ

今回は、サロンドプロの白髪染めシャンプー|メンズ用のレビューをしました。

この白髪染めシャンプーは、3つの機能が備われており、白髪ケアは黒髪にはならず、グレーアッシュに|シャンプーとしては有能|リンス機能はかなり効果が薄いです。

白髪染めシャンプーを検討している方の参考になりましたら幸いです。

\ この記事をシェアする /

-白髪染めシャンプー 

Copyright© 白髪染めreview , 2021 All Rights Reserved.