白髪染めシャンプー

【徹底検証】鈴木油脂のボスシャン 白髪用シャンプーのスペック解説

2020年6月17日

ボスシャン 白髪用シャンプー_mb版

鈴木油脂のボスシャン 白髪用シャンプーについてより詳しく知りたい方『天然白髪に使ったら染まるのか、口コミ・評判をはじめ、メリットのみならずデメリットも教えてくださいな。』

こういった疑問にお答えします。

本記事の信頼性

5つの観点から徹底検証
10代から白髪染めライフ
ボスシャンを実検証済み

今回は、鈴木油脂のボスシャン 白髪用シャンプーのレビューを試みました。

ボスシャンに関する情報はほとんどなく、そのスペックは謎のままですよね。

本記事を読むことで、『ボスシャン 白髪用シャンプー』についてきちんと知ることができると思います。

本記事の内容

ボスシャン 白髪用シャンプーの概要

5つの観点による検証

商品の利点と欠点

結論から言うと、「総合評価は2.8/5.0点」です。黒髪にはできず、白髪を活かしたアッシュに仕上げることができます。

それでは、前置きはこの辺にして本題にいきましょう!

スポンサーリンク

ボスシャン 白髪用シャンプーの概要

ボスシャン 白髪用シャンプー

プロフィール

メーカー名 鈴木油脂
原産国 日本製
カラー種類 ライトブラウン・ダークブラウン・ブラック
内容量 200mL
シリコン有無 ノンシリコン
pH 6.4
ボスシャン 白髪用シャンプーの特徴
  • 30種類の天然植物エキスを配合
  • 髪質は細い〜普通の人に限る
  • グリーンフローラルな香り
  • カラーは3種類から選べる

天然植物をふんだんに凝縮しており、頭皮が敏感な人でもノーリスクで使用できて、髪にツヤやコシをもたらす効果が期待されている。

髪質的に細い人から普通くらいの人に対応した白髪染めシャンプーのため、太めだとそもそも染まらない可能性があります。

匂いは清潔感のある爽やかな香りがするグリーンフローラルのテイストです。

カラーは、ライトブラウン・ダークブラウン・ブラックの3種類から自由に選ぶことができます。

マーケット別の価格を紹介

マーケット 値段【税込】 送料
Amazon
楽天市場 3,080円 +送料880円
Yahooショッピング

これらのマーケットは、価格変動が激しいため、あくまで目安として捉えてください(2020.06.17←現時点)

追記:今では販売しているサイトがない

2020/08/26の時点で、調べた限り大手サイトをはじめ、あらゆる販売サイトにアクセスしてもヒットしませんでした。

お知らせも何もないため、販売停止したかも見当がつきません。

ボスシャン 白髪用シャンプーの評価:2.8点

ボスシャン 白髪用シャンプーの評価は2.8点

染毛効果

今回は、白髪100%と白髪が入り混じった黒髪(白髪30%)の状態の2種類をもってサンプル検証をしました。←天然白髪です!

カラーはブラックを使用です。そして、5分間の放置時間を置きました。

白髪100%の染まり
白髪100%

白髪100%の状態

ボスシャン 白髪用シャンプーの染まり100%の5回目

白髪100%|5回目

ボスシャン 白髪用シャンプーの染まり100%の10回目

白髪100%|10回目

ボスシャン 白髪用シャンプーの染まり100%の15回目

白髪100%|15回目

白髪100%の場合、薄ら緑っぽい色味の入ったアッシュに仕上がります。

他の白髪染めシャンプーと同様に即効性はなく、少しずつ色素が入っていくタイプです。

白髪30%の染まり
白髪30%

白髪30%の状態

ボスシャン 白髪用シャンプーの染まり30%の5回目

白髪30%|5回目

ボスシャン 白髪用シャンプーの染まり30%の10回目

白髪30%|10回目

ボスシャン 白髪用シャンプーの染まり30%の15回目

白髪30%|15回目

一方で白髪30%の場合は、髪に付着する色素が薄いため、白髪が少しあるくらいでは効果は出ません。

白髪がチラッと浮いてきたくらいの人には、全く効果がないので、白髪が多い人にだけおすすめしたいシャンプーです。

白髪100%の色持ち
ボスシャン 白髪用シャンプーの色持ち100%の0日目

白髪100%|0日目

ボスシャン 白髪用シャンプーの色持ち100%の1日目

白髪100%|1日目

ボスシャン 白髪用シャンプーの色持ち100%の3日目

白髪100%|3日目

ボスシャン 白髪用シャンプーの色持ち100%の5日目

白髪100%|5日目

白髪染めシャンプーの中では並くらいの色持ちです。せいぜい2日くらいの維持力のため、頻度は毎日か2日に1回がいいかと思います。

hair運営者

ヘアカラーの退色を抑える目的でも使えるかもしれません。

シャンプーの効果

界面活性剤 ラウレス硫酸Na
安全度★☆☆☆☆
洗浄力
シャンプーよりも弱い
泡立ち
なかなかのボリューム感
代表的な洗浄成分を分析

界面活性剤とは、汚れを落とす成分です。

今回のボスシャン 白髪用シャンプーでは『ラウレス硫酸Na』が洗浄力の代表成分になります。

この成分は、高級アルコール系シャンプーであり、泡立ちと洗浄力が高い反面、ダメージがそこそこある特徴があります。

実際のポテンシャル

しかし、実際に使ってみるとそこまで強すぎず、ノーマルシャンプーに少し劣るくらいの強さです。

まぁ頭皮の汚れを落とすには十分な洗浄力だと思います。そして、泡立ちは髪に馴染ませていくにつれてボリュームが増していくため、泡立ちはなかなかです。

手軽さ具合

費用/容量

費用は楽天市場の3,080円で、内容量は200mL。費用は楽天が設定されている値段です。

髪の長さ 1回あたりの使用量 回数
ロングヘア 10mL 約20回分
セミロング 7mL 約29回分
ショートヘア 4mL 約50回分
※ 使用量と回数はあくまで目安です。

泡立ちはそこそこ良いため、ロングは10mL/ショートは4mLくらいで事足ります。

それをもとに費用を算出すると、ロングヘアは1回あたりの費用が約154円。そしてショートヘアは約62円になります。

他の白髪染めシャンプーと比べて、平均的なコストだと思います。

風呂や肌の汚れ

手についた汚れはほとんど落ちます。ただシャンプーをした直後、爪の間に少し変色するけど、風呂上がり頃にはキレイに落ちています。

一方で浴室は、壁や床に付着したまま放置してしまうと、段々とシミになって落ちにくくなっていきます。

そのため、染めた直後は必ずまわりを確認して、汚れを落とすようにしましょう。特に排水溝のフタ裏は、見落としやすい箇所です。

hair運営者

風呂上がる際は、必ずまわりを見渡して汚れがないか確認しましょう!

使い心地

テクスチャー
ボスシャン 白髪用シャンプーのテクスチャー

サラッとした黒いテクスチャーです。触感は手にベタつくことなく、こぼれ落ちてしまうくらいサラサラな質感をしています。

手からこぼれ落ちないためにも、手にのせる量は1プッシュに留めておきましょう。

ニオイの良し悪し:127
ボスシャン 白髪用シャンプーの匂い
1〜100 無臭に近い
101〜200 少し匂うが気にならない
151〜200 匂う
201〜300 かなり匂う
301〜400 刺激臭
401〜500 不快レベル

※ ニオイ測定器とはいえ、香りの良し悪しを判別することはできない。

ニオイ数値は127と、ほんのり匂う領域です。

香りは確かにほのかなグリーンフローラルのテイストになっていますね。

この匂いは日本人の多くが好まれる香調であり、いろんな化粧品に応用されている香りです。

容器の扱いやすさ
ボスシャン 白髪用シャンプーの容器

容器は小さめの手のひらサイズで、浴室に置いても邪魔にならないコンパクトなボトルです。

ヒンジ式のキャップになっており、容器を傾けて使うことになります。サラッとしている液体なので、キャップを開けることなくキレイに使い切ることができるでしょう。

hair運営者

使い勝手はそこそこ良きです!

ダメージ具合

3つのダメージ視点
指通り具合【触】
パサつきや軋みもない
パサつき【視】
使用前と変わらない状態
ケアの必要性
必要に応じてトリートメントを

触ったところパサパサキシミはなく、ダメージは比較的に控えめです。ふんだんな天然エキスによって、だいぶ低刺激な強さになっているようですね。

見た感じにまとまりがあって、目立ったダメージは見られませんでした。そのため、基本的にはトリートメントのケアは不要である。

頭皮への刺激レベル
ボスシャン 白髪用シャンプーのpH
pH 6.4

pH 髪への影響度
3〜6
弱酸性
髪の等電点|シャンプー
7
中性
柔らかくなる|純水
8〜11
弱アルカリ性
膨潤|ヘアカラー

※ pHの参考ダメージ表

pH値は6.4と、弱酸性の範囲になります。おおよその白髪染めシャンプーは、弱酸性の範囲に該当しています。

髪に対して安心できる範囲で、白髪染めにありがちなのヒリヒリや痒みはなく、わりと安全性の高い白髪染めシャンプーといえるでしょう。

スポンサーリンク

ボスシャン 白髪用シャンプーの2つのデメリット

ボスシャン 白髪用シャンプーのデメリット

先に欠点/デメリットをお伝えしていきます。

2つの難点/デメリット

チラっと浮く白髪は対処できない

即効性ではなく、徐々に染まる

その①:チラっと浮く白髪は対処できない

検証した結果、白髪混じりの黒髪にはほとんど効果が出ません。

どちらかというと、髪全体が白髪を占めている髪に限定的な白髪染めシャンプーです。

白髪が多ければ多いほど、グレーアッシュに仕上がり白髪をキレイに見せたい年相応の方に向いています。

その②:即効性ではなく、徐々に染まる

即日に染まる速攻タイプではなく、徐々に染まっていくタイプです。目安として、10日ほどで染まったと実感できると思います。

まぁ白髪染めシャンプーは基本的に即効性はなく、『徐々に染まる』タイプがほとんどですよ。

ボスシャン 白髪用シャンプーの2つのメリット

ボスシャン 白髪用シャンプーのメリット

続いて、魅力とメリットをご紹介していきます。

2つの魅力/メリット

香りは良好◎

低刺激で髪に優しい

その①:香りは良好◎

爽やかで新鮮なグリーンフローラルの香りがします。日本人好みの香りで、あらゆる化粧品に用いられていたりします。匂いに敏感な方でも、問題なく使用できるかと思います。

hair運営者

特に男性ウケがいい傾向にあるかと。

その②:低刺激で髪に優しい

30種類の天然植物を配合されているため、低刺激で比較的ノーリスクのまま使うことができます。

一般的な白髪染めは、頭皮や毛髪に刺激がかかるため、抵抗がある人も多いと思いますが…。

触感はもちろん、視診に変化がないため、パサつき・軋み・引っかかりもなく安全性が高いです。

スポンサーリンク

ボスシャン 白髪用シャンプーのまとめ

ボスシャン 白髪用シャンプーのまとめ

おさらい:総合評価2.8/5.0点

染毛効果
薄めのグレーアッシュに仕上がる
洗浄効果
普通のシャンプーには劣るがスッキリできる
手軽さ
うっかり汚れはシミになっちゃう
使い心地
爽やかなグリーンフローラルの香り
低刺激
ハリやコシはないものの、パサつき感はない
おすすめレベル
白髪を活かして染めたい人に限る

まとめ

今回は、ボスシャン 白髪用シャンプーのレビューをしました。

白髪染めシャンプーの中で、白髪をキレイに隠せるのは、ほんのわずかしかないです。

その中で、ボスシャンはどちらかというと、白髪を活かすタイプで、年相応な方に限り向いています。←大半はこのタイプです!

白髪染めシャンプーを検討している方の参考になりましたら幸いです。

\ この記事をシェアする /

-白髪染めシャンプー 

Copyright© 白髪染めreview , 2021 All Rights Reserved.