白髪染めシャンプー

【黒ばら本舗】黒染ヘアシャンプーの口コミ・評判を徹底解説

2020年7月16日

【黒ばら本舗】黒染ヘアシャンプーの口コミ・評判を徹底解説

黒染ヘアシャンプーの性能について詳しく知りたい方へ『口コミや評判はどうなの、メリットのみならず、デメリットについても教えてください。』

こういった疑問にお答えします。

本記事の信頼性

5つの観点から徹底検証
10代から白髪染めライフ
黒染シャンプーは検証済

今回は、黒染ヘアシャンプーのレビューを試みました。螺髪 輝や黒耀シリーズと同様に、シャンプー単体ではなくヘアパックと併せて使うタイプのようです。

大手マーケットの口コミでは、染まると言う人がいれば染まらないと言う人もいるため、実際はどうなのかが理解しづらいですよね。

しかし、本記事を読むことで、白髪視点での『黒染ヘアシャンプー』についてきちんと理解してもらえるかと思います。

本記事の内容

前半

黒染ヘアシャンプーの概要

口コミ/評判をきちんと理解しよう

後半

5つの観点による検証

商品の利点と欠点

結論から言うと、「総合評価は2.3/5.0点」です。残念ながら螺髪シャンプーのように、ヘアパックと併せて使わないと、価値がまったくないシャンプーになっちゃいます。

それでは、前置きはこの辺にして本題にいきましょう!

スポンサーリンク

黒染ヘアシャンプーの概要

黒染ヘアシャンプー

プロフィール

メーカー名 黒ばら本舗
原産国 日本製
カラー種類 ブラック
内容量 200mL/500mL
シリコン有無 ノンシリコン
pH 7.0
黒染ヘアシャンプーの特徴
  • イオン吸着によって着色する
  • 髪にとってうれしい成分たち

イオン吸着というのは髪の表面上にだけ着色する仕組みの染毛方法で、自然に染まる上にダメージが出にくい。

自然な仕上がりになるために、『ログウッド』などが配合されたりして、負担をかけずに髪が色付くように配合成分にこだわっている。

さらに『サンショウエキス』や『椿油』によって髪をしっとりとした状態にする。

マーケット別の価格を紹介

マーケット 値段【税込】 送料
Amazon 1,810円 +送料410円
楽天市場 1,417円 +送料899円
Yahooショッピング 1,281円 +送料799円

これらのマーケットは、価格変動が激しいため、あくまで目安として捉えてください。

今のところはYahooショッピングの1,281円(2020.08.31)が最安値になります。

みんなの口コミ・評判を認識しよう

黒染ヘアシャンプーの口コミ

まずは『黒染ヘアシャンプー』の口コミを覗いて、ざっくりとした評判を認識していきましょう。

Amazonの評判について【2020.09時点】
星5
36%
星4
18%
星3
20%
星2
7%
星1
20%

カスタマーレビュー:72
平均は3.4/5.0です。

レビューでの評価は、中の上くらい。しかし、この評価を鵜呑みにして購入したら、平気で裏切られますね。

hair運営者

正直、ここまで評価と品質が釣り合っていないレビューは初めてかもしれません。

印象的な5つの口コミ

40代男性

試しにシャンプーを購入してみました。約1ヶ月くらい使用しても染まった実感はしません。まだ残っていますが、期待はできません。

50代女性

使い始めて数日のため、まだ大きな変化はみられません。割と安いのはいいけど、ニオイが微妙です。

50代男性

シャンプーのみでは全く染まる気配がないです。説明書にもう少し染まる効果について、わかりやすく説明がほしかったところです。白髪を染めたいのならヘアパックを使うと効果が出るみたいです。

30代女性

白髪が染まるかどうかはまだわかりませんが、香りが好ましくないです。おっさんのような加齢臭がします。少しキツイですね。

40代男性

もともと染まりづらい髪質というのもあるけど、効果はイマイチ。30分以上放置して使ってみても、染まった実感はしません。

みんなの口コミによれば、コストがかなり安いなどの肯定的な口コミもあったが、やはり批判的な口コミの方が気になりましたね。

ざっと問題点をまとめると…。

1ヶ月使っても全く染まらない

匂いが好かない

染毛効果についての説明不足

その他にももちろんさまざまな意見がありましたが、特に印象深かった口コミだけをピックアップした結果です。

ここからは5つの観点をもって『黒染ヘアシャンプー』という白髪染めシャンプーを詳しく解説をしていきたいと思いますね。

スポンサーリンク

黒染ヘアシャンプーの総合評価:2.3点

黒染ヘアシャンプーの評価は2.3点

染毛効果

今回は、白髪100%と白髪が入り混じった黒髪(白髪30%)の状態の2種類をもってサンプル検証をしました。

カラーはブラックを使用です。そして、5分間の放置時間を置きました。

白髪100%の染まり
白髪100%

白髪100%の状態

黒染ヘアシャンプーの染まり100%の5回目

白髪100%|5回目

黒染ヘアシャンプーの染まり100%の10回目

白髪100%|10回目

黒染ヘアシャンプーの染まり100%の15回目

白髪100%|15回目

白髪30%の染まり
白髪30%

白髪30%の状態

黒染ヘアシャンプーの染まり30%の5回目

白髪30%|5回目

黒染ヘアシャンプーの染まり30%の10回目

白髪30%|10回目

黒染ヘアシャンプーの染まり30%の15回目

白髪30%|15回目

結果、染毛力はほとんどありません。まずボトルには『自然染髪』と明記されているのに、染まらないなんて記述が一切ないんですよね。

「ただヘアパックと一緒に使ってね」と誤解を招くような説明文が綴られているだけという。

螺髪 輝や黒耀にも言えることだが、使用方法や効果についてもう少し詳しく説明して欲しかったところですね。

hair運営者

これではかえって購入者から反発を持たれても仕方ありませんね!

シャンプーの効果

界面活性剤 ラウレス硫酸Na
安全度★★☆☆☆
洗浄力
サッパリとした洗い心地
泡立ち
シャンプーほどボリューム感はない
代表的な洗浄成分を紹介

界面活性剤とは、頭皮汚れを落とすのに欠かせない成分を指します。

黒染ヘアシャンプーでは『ラウレス硫酸Na』がその洗浄成分です。

主な特徴は、洗浄力が高くて泡立ちがそこそこに良いとされています。「硫酸」と付いているけど、頭皮に特別な問題を抱えていない限り、ほとんどの方には影響がありません。

実際のポテンシャル

実際に使ってみると、泡立ちはあまり良くありません。シャンプーのような泡立ちを期待していたら、物足りないと感じると思います。

洗浄力は、サッパリとした洗い心地になっています。黒染ヘアシャンプー単体でも汚れを落とすのに十分です。

しかし、若干ながら泡切れが悪いため、すすぎの方はしっかりしないと汚れの原因になり兼ねません。染毛力は確かにほとんどないけど、ゼロではないので、すすぎはしっかりしましょう。

手軽さ具合

費用/内容量

費用は1,800円そこそこで、白髪染めシャンプーの中でも安いほうになります。さらに内容量も500mLと、かなりのボリュームです。

hair運営者

安い訳は配合されている成分が安価なものばかりだからだけどね。

髪の長さ 1回あたりの使用量 回数
ロングヘア 12mL 約42回分
セミロング 9mL 約55回分
ショートヘア 6mL 約83回分
※ 使用量と回数はあくまで目安です。

泡立ちはあまり良くないため、ロングは12mL/ショートは6mLくらいで十分だと考えられます。

それを踏まえて費用を計算すると、ロングヘアにかかる1回あたりのコストは約43円で、ショートは約22円になります。

他20種類の白髪染めシャンプーに比べても、コストは安いほうに傾いています。

浴室/肌の汚れ

染毛の結果をみれば一目瞭然だけど、浴室や肌は基本的に汚れことはありません。

ただ泡切れが少し悪いせいで、すすぎを怠ってしまうと少しだけ床が変色してしまうため、すすぎはしっかりとしましょう。

使い心地

テクスチャー
黒染ヘアシャンプーのテクスチャー

灰色がベースの黒い染料が混在しているテクスチャー。

触感はとろみが少しあるけど、肌にベタつくほどではないです。

ニオイの良し悪し:079
黒染ヘアシャンプーの匂い
1〜100 無臭に近い
101〜200 少し匂うが気にならない
151〜200 匂う
201〜300 かなり匂う
301〜400 刺激臭
401〜500 不快レベル

※ ニオイ測定器とはいえ、香りの良し悪しを判別することはできない。

ニオイの数値は167で、少し匂うくらいの範囲になります。しかし、数値はあくまで匂いの強さを示しており、香りの良し悪しではありません。

匂い自体は鼻にツンっとくるほど強くはないが、口コミに上がっている通りの臭さです。

香りを例えるなら、加齢臭のような酸っぱさがある感じだと思います。

個人差はあるけど、この匂いが好みだと思う人は、少数派なはずです。

容器の扱いやすさ
黒染ヘアシャンプーの容器

容器サイズは高さ:200×幅:70(mm)。手のひらに収まらないくらいの大きさになります。

ちょっと前までは200mLサイズもあったが、現在はもう500mLしか取り扱っていないようです。

ポンプ式のキャップなので、片手でも簡単にプッシュができる使い勝手の良いボトルではないのでしょうか。

ダメージ具合

3つのダメージ視点
指通り具合【触】
パサつきも軋み感もなし
パサつき【視】
プラマイゼロ
ケアの必要性
基本的にトリートメントは不要

使用後には、とくに目立ったパサつきや軋みはなく、低刺激なシャンプーという印象です。

視診で確認したところ、パサつきはないけれど、ツヤがあるというわけでもないプラマイゼロって感じです。

基本的にトリートメントのケアなしでもまったく問題ありません。しかし、ツヤが欲しければ物足りないと思うので、そのときはコンディショナーなどを付与してください。

頭皮への刺激レベル
黒染ヘアシャンプーのpH
pH 7.0

pH 髪への影響度
3〜6
弱酸性
髪の等電点|シャンプー
7
中性
柔らかくなる|純水
8〜11
弱アルカリ性
膨潤|ヘアカラー

※ pHの参考ダメージ表

pH値は7.0で、中性の範囲になります。ほとんど純水と数値が変わらない値です。

使用したところ、とくに痒みやヒリヒリといった症状はなく、頭皮にやさしい出来になっています。

毛髪へのパサつきやキシミといったダメージもなかったため、安全性の高いシャンプーといえるでしょう。

黒染ヘアシャンプーのデメリット

黒染ヘアシャンプーのデメリット

先に3つのデメリットについてお伝えしていきます。

3つの難点/デメリット

全く染まらないシリーズ

匂いが少し臭い

泡立ちは良くない

その①:全く染まらないシリーズ

シャンプーだけではほんのりとしか染まらないという致命的な白髪染めシャンプーです。

塩基性染料が配合されているので、もしかしたらヘアカラーした髪の退色防止としてなら使えるのかもしれないけれど…。

追記メモ書き

ヘアカラーやブリーチによるキューティクルの隙間から色素が入りやすくなるので、色のキープができるポテンシャルなのかもしれません。

とにかく染めたいのなら、別の白髪染めシャンプーをおすすめします。

その②:匂いが少し臭い

匂いの強さ自体は、そこまで強くないので鼻にツンっとくるキツさはありません。

しかし、香りは加齢臭のような臭さがするので、使い心地はあまり良くないですね。

その③:泡立ちは良くない

ノーマルシャンプーに比べちゃうとかなり劣るため、泡にボリュームを出したければ、使用量を増やす必要があります。

それでも内容量は500mLもあるので、ロングヘアでも1ヶ月半・ショートヘアなら2ヶ月くらい持たせることができます。

スポンサーリンク

黒染ヘアシャンプーのメリット

黒染ヘアシャンプーのメリット

次に3つのメリットについて紹介していきます。

3つの魅力/メリット

サッパリとした洗い心地

内容量は多く、コストは安い

ダメージが小さい

その①:サッパリとした洗い心地

界面活性剤が『ラウレス硫酸Na』というだけあって、洗浄力はかなりあります。

洗い心地はさっぱりとしており、ふつうに汚れを落とすだけなら全然使えちゃうレベルです。

その②:内容量は多く、コストは安い

500mLというボリューム感で、2,000円もしない安さです。ロングヘアの方は1回あたり43円で、ショートヘアの方はたったの22円しかしません。

しかし、肝心な白髪への染毛効果がほぼ0で、パフォーマンス面に問題があるため、低コストでもあまり喜ばしくないかと思います。

hair運営者

性能よりも"価格"を重視したい君にはいいかも。

その③:ダメージが小さい

とくに目立ったパサつき・キシミ感はないですし、クシを通しても引っかかりを感じないため、毛髪へのダメージは結構低めです。

また泡を髪に5分放置しても、頭皮に痒みやヒリヒリな症状はないため、頭皮への安全性も高いといえるでしょう。

何度もヘアカラーをして髪がボロボロになってしまった方の退色抑制としてなら、使えるかもしれません。

黒染ヘアシャンプーのまとめ

黒染ヘアシャンプーのまとめ

おさらい:総合評価2.3/5.0点

染毛効果
ほんのりとしか染まらない
洗浄効果
泡立ちはイマイチ/洗浄力は高め
手軽さ
500mLという大容量に対して、コストが安い
使い心地
加齢臭のような香りがする
低刺激
ダメージは低く、髪にやさしいシャンプー
おすすめレベル
白髪ケアを考えている人は全く期待しないでください

まとめ

今回は、黒染ヘアシャンプーのレビューをしました。

螺髪 輝シャンプーをはじめ、黒耀シャンプーに続いて、今度は黒染シャンプーも全く染まらないシリーズに加わることになりました。

この3トリオは、どれもヘアパックと併用しないと効果が出ないにも関わらず、誤解を招きかねないパッケージをしており、誤認購入が実際に生じているので、お気を付けくださいね!

それでは、白髪染めシャンプーを検討している方の参考になりましたら幸いです。

\ この記事をシェアする /

-白髪染めシャンプー  -

Copyright© 白髪染めreview , 2021 All Rights Reserved.